So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

青と僕ドラマのネタバレ最終回6話目の視聴感想 [青と僕]

ドラマ『青と僕』の第6話目を視聴したので感想を書きます。
※ここから先はネタバレしています。


とうとう最終回を迎えました。

ぼくはあいつの母親に、あいつを殺したのは自分だと謝罪して
経緯を説明していました。

会社に入っても思ったような成果が出ず、自分を慰めるために
あいつを利用していたようです。

それを聞いたあいつの母親は「誕生日なの!」と。

そしてぼくは深々と一礼してアパートを出ていきました。



正直私にはこのやり取りはよくわかりませんでした。

あいつの母親はなぜ「出て行け」ではなく「誕生日なの!」と
言ったのでしょう?

まあそう言ったのでしょうけど。

それと、LINEはやっぱりあいつの母親だったようですね。



紫織はそのまま残りましたが、紫織も謝罪しました。

紫織が何に謝罪したかというと、高校の頃コンクールで
賞をとった絵をダメにしたのは自分だと。

やっぱり紫織でしたね。

第5話でそんな雰囲気のシーンがあったので、
ひょっとしたらと思っていました。

ただ、紺野もそんな雰囲気のシーンがあったので
あるいはと思ってもいましたが。



紫織が絵をダメにしたのは、付き合っているのに
片思いをしているように感じたから、だそうです。

この感情は理解できませんでした。

ひょっとしてこの頃の紫織にとってぼくは邪魔な存在だったのでしょうか?




あいつの父親が線香を上げに来たのか忘れ物を届けに来たのか
訪ねてきて、スケッチブックを置いていきました。

「馬鹿なくせに考えて描くからつまらなくなる」と言っていました。

父親は息子の絵の才能をそれなりに認めていたということでしょうか?

考えて描くなと言えば、あいつは絵を止めなかったかもしれませんね。



父親が置いていったスケッチブックを見た母親は紫織を呼び出し、
紫織にスケッチブックを見せました。

底に書かれていたのは紫織で、何枚もありましたね。

そのスケッチブックの絵については父親も褒めているようでした。



絵を見てなく紫織をあいつの母親は抱きしめていました。





その後ぼくは紺野から返されたあいつの青い絵の具を持って家を出て、
あいつのアパートへ。

紫織はLINEで、ぼくがあいつに「そっち行っていい」と尋ねる
メッセージを見て慌てて引き返しました。



ぼくはあいつのアパートに到着するとそのまま屋上へ。

屋上には高いフェンスが設置されていましたが、よじ登り振り返ると。

屋上の床に大きなクジラの絵が書かれていることに気づきました。

雨が降ってきていましたが、ぼくはそれを気にする様子は全然なく、
文化祭のことを思い出したりしていましたね。



あいつが「見せたいものがあるから」と言っていたのは、
屋上に描いたクジラの絵だったのですね。

つまり、あいつは自殺したわけではなく、事故だったということです。

クジラの絵をいつかいたのはわかりませんが、雨の中フェンスに
よじ登ってクジラの絵を見て、ぼくにLINE。

スマホをポケットに仕舞い、バランスを崩して落下してしまったと。

前提条件が間違っていたということです。



屋上から落ちてきて、争った形跡がなければ自殺と判断されてしまうのは
仕方がないことなのかもしれません。

しかしそのおかげでぼくも紫織もあいつの母親も何年も
悩むことなってしまいました。

特にぼくは嫌がらせのネタとして利用されてしまいました。

事故か自殺かの判断を慎重に行わないといけない理由が
わかる出来事ですね。



LINEを見て駆け付けた紫織は屋上の床に倒れているぼくを発見。

抱き起こすとぼくは紫織に抱きついて涙を流しました。



雨が止み、2人とも屋上の高いところからクジラを見ながら
タバコを吸っていました。

電子タバコではないタバコで、ドラマで喫煙シーンを見るのは
久々な気がします。

日本のドラマをあまり見ないからそう思うだけでしょうけど。



紫織はかつてたばこが嫌いで、嫌がっていたそうです。

そのことをぼくが指摘すると「何年経ったと思っているんですか?」と。

このセリフ、第1話でも登場しましたね。

外国の映画で見ますが、日本のドラマで見かけるとは思いませんでした。



そしてぼくは日常に戻りました。

あいつの死の真相がわかり、スッキリした表情をしていました。

あいつの死の真相をあいつの両親に話したのでしょうか?

真相を話して、またあいつの母親を交えて
みんなでご飯を食べられるといいですね。

まあ父親は抜きで、ですけど。

柄悪すぎるし、ぼくや紫織とは接点ないようですしね。



あまり期待していませんでしたが、面白かったです。

以上です。

関連記事
青とぼくのネタバレ
七夕さよならまたいつか欅坂46長濱ねる主演ドラマ2話の視聴感想
彼岸島ドラマネタバレ最終回10話の視聴感想
婚外恋愛に似たものネタバレ3話目の視聴感想



スポンサーリンク






nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。